2008年06月09日

鈴鹿Fun&Runに向けて、てか300kmは欠席

鈴鹿300kmに観戦&撮影の予定でしたが、今月末のFun&Runに向けて、マシンの状態があまりにひどく、昨日も今日もガンマをいじってつぶしておしまいでした。

ヨシムラ、予定通り勝ってくれたようで、行きたかった。
見たかった。
でも、ガンマがぼろぼろ。
悩みました。
300kmに行きたい。
でも、ガンマがぼろぼろ。

おかげさまで、随分マトモなマシンに仕上がって着ましたが。
細かい詰めはまだまだというか、ようやく細かいところを気にしだすレベルにまで大きな問題点がつぶれました。

で、この週末5年ほどD100とともに愛用してきた、SIGMAの70-200/F2.8 APO HSMをオークションで売っちゃいました。
手数料を引いても4万ちょい残るので、有意義な使い方を考えなければ。
teruya_higashino-img600x450-1212331152ufsuwb15800.jpg
posted by きゃぷてん at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | レース参戦

2008年05月01日

明日はどっとこむ杯です。

撮影に行ってきます。
プレスエリアから撮れる数少ない機会ですので、今回もいろいろ勉強してきます。
沢山撮って、D300にもいい加減なれてきたいと思います。

そして、参加したみんながおぉ!っていって喜んでくれるような写真を撮りたいです。

頑張ります。
posted by きゃぷてん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(1) | レース写真

2008年03月16日

SuperGT開幕戦 鈴鹿300km

今年初の鈴鹿。
SuperGTを観戦&撮影に行って来ました。
DSC_0432.jpg

GT-R速いっす。
結構かっこいい。
写真撮影は、Newカメラ投入!!カメラ
が、カメラを使いこなせず、惨敗。(泣)

ホワイトバランス(オート)で撮ったら、どの写真も青白い写り。
??古いほうのカメラの方がまともなホワイトバランスで撮れてた気がするが。
ピントが合うタイミングもつかめず、ピンボケ多し。

そして、久々の撮影のため、せっかくマスターしたと思った一脚の使い方も忘れてる。
思うようにレンズが触れず、手ぶれの嵐

しかし、秒間8コマの連射は気持ちいい
「やるなあニコン」
posted by きゃぷてん at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | レース写真

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は新兵器「Nikon D300」でワンランク上の作品造りをめざします。
image0001.jpg
posted by きゃぷてん at 01:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日

追悼「ノリック」

「ノリック」阿部典史選手が無念の事故死です。

とても、悲しい、悔しい出来事です。

こんなときこそ、2輪ロードレース界を盛り上げなければ。
故人はそれを強く望み、活躍、活動されていました。

全日本最終戦、気合を入れて撮影に臨みます。
少しでも良い写真を撮って、2輪ってこんなにかっこいいんだよって言う所を、伝えたい。
posted by きゃぷてん at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク一般

2007年07月30日

祝!8耐ヨシムラ優勝!!

image0008.jpgやりました!
悲願のSUZUKI GSX-R号が優勝!
ヨシムラが優勝!!
加賀山が、秋吉が優勝!!!

いうことなし。
ヨシムラのピットに潜入して、祝杯も挙げれたし。

posted by きゃぷてん at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | レース写真

2007年03月18日

鈴鹿GT300km

ADSC_1877.jpg
開幕戦を撮影してきました。
今日は、ほんと寒かったです。

今日はちょっと周りの女性カメラマンに迷惑かけちゃいました。
カメラはお持ちでしたが、構えてなくて座っていらしたので、ちょっと前に入らせてもらい、しゃがんで撮影を開始。
とちゅう一脚の長さがきまらなくて、立ち上がって調整してたら、「ウキャキャキャキャ」(良く聞き取れず)と突然ヒステリックにお怒りになられました。
迷惑かけた私がもちろん悪いのですが、あのヒステリックな怒り方には正直テンション下がりました。
もうちょっとやんわりと注意して欲しかった。

逆の立場で、私が他人に撮影の邪魔をされることもありますが、自分がちょっと左右にずれれば、大抵フレーミングに問題ないので、そんなに怒ったりはしないものなのですが。(実際今日も何度もあった)
どうしても邪魔なときは、「撮影の邪魔になるので、ちょっとだけ場所ズレてもらえますか。」と声をかけることはありますが。
突然叫んだりはしません。
同じ趣味のなかまなんだから、もう少し仲良くやりましょうよ。
ま、同じ趣味をやってるんだから、もうちょっと廻りに気を使え>自分。とも思いましたが。


凹みついで。
パドック撮影用のズームレンズが壊れて、ズームリングが空転するようになりました。18mmの短焦点レンズになってしまってちょっと凹んでます。
新しく今よりいいレンズ買えってことなのかな。
posted by きゃぷてん at 23:51| Comment(2) | TrackBack(1) | レース写真

2007年03月07日

やっぱ綺麗だ

NIKONでローパスクリーニングをやってもらって以来、初めての写真撮影。
出来上がりは、やっぱ綺麗だ。
ぱっと見た感じ、埃は写ってない。
さすがプロの掃除だ。
posted by きゃぷてん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(2) | レース写真

2006年11月19日

フォーミュラNIPPONを撮ってきた

ニューアイテム、SIGMA 120-300mm D F2.8 IF HSMのデビュー作です。
とりあえず、適当に一枚貼り付けます。

DSC_0405.jpg

NDフィルターまできっちり用意してたのに、残念ながら雨でした。
ま、4輪のレースの雨ってのは結構絵にはなるのですが。
デビュー戦は晴れて欲しかった。
posted by きゃぷてん at 23:06| Comment(1) | TrackBack(1) | レース写真

2006年11月15日

サンニッパを購入

きっかけは、子どもの幼稚園での発表会で、200mmF2.8ではちょっと寄りが不足気味だったので、エイや!で300mmF2.8を購入しました。
といっても、SIGMAの120-300mm D F2.8 EX HSMで、DGになる前の旧タイプです。
163000円でヤフオクで落札しました。
これで当分αユーザーには戻れなくなっちゃいました。

ほんとならこの予算で、αの中級機が出たら購入する気だったんですが。

まあ、ボディよりはレンズの方にお金をかけたほうが、今の自分には良いかなと。サンニッパにはサンニッパにしか見れない世界がきっとあるはず。
早く手元に来ないかな。
できれば、次の週末のFポンでデビューさせたいです。
posted by きゃぷてん at 00:24| Comment(175) | TrackBack(0) | レース写真