2006年11月05日

2006MFJグランプリ

渡辺残念!
ポールポジションスタートで、決勝スタートも悪くなかった。
が、マシントラブルで早々にリタイヤ。
あともう少しでチャンピオンが取れたのに。

ということで、レースは殆ど秋吉と加賀山の応援に徹しました。
写真も撮りましたが魂はこもっていません。
1/250で普通のアングルで普通に撮ってきました。

だって、レース展開が面白くって、撮影のことをあまり考えられる状況ではなかったのだから。

DSC_9698.jpg
posted by きゃぷてん at 23:22| Comment(33) | TrackBack(0) | レース写真

2006年07月22日

α100触ってきた

ファインダーの見えは良い。
AFの速度も結構速い。
けど、やはり入門機というか、女性向けを意識しているというか、グリップ部が小さすぎ。
男性の手だと、ホールド感悪すぎ、シャッターボタンの位置も変。
ダイアルも操作しにくいし、後ろダイアルないし。
というわけで、α100購入は無し。
次のミドルクラスの製品に期待!
posted by きゃぷてん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レース写真

今月のCAPA流し撮りGP

今月も予選落ち。
う〜ん。
審査員さんの好みと自分の好みの写真が違うってことでしょうか。
それとも、好み以前にお話にならないレベルなのかな。
ちょっと不安になってきたけど、これからも自分がカッコいいと思える写真を撮り続けるだけだな。
いつかは入賞してみせるぞ。
posted by きゃぷてん at 01:31| Comment(3) | TrackBack(0) | レース写真

2006年06月19日

今月のCAPA流し撮りGP

まさかの予選落ち。
それなりに自信ある作品を送ったつもりだったんだけど、予選通過ならずです。
う〜〜〜〜〜ん、開幕戦はハイレベルな戦いになるだろうなと予想はしていたが、レベル高すぎ。
ひょっとして去年の予選通過はかなりラッキーだったのかも。
来月に期待。
今月も投稿しなきゃだけど、出すネタがあまり良いの無い...
posted by きゃぷてん at 23:13| Comment(45) | TrackBack(1) | レース写真

2006年06月11日

本日は鈴鹿300Kmロードレースの撮影に行ってきました

DSC_6426.jpg
昨日CCD掃除したのに、なぜか今日撮った写真にはパンパじゃない埃が。
う〜ん、CCD以外にミラーボックス周り全体に一度綺麗に掃除しなければ。
Nikonのサービスに出そうかなあ。いくらお金かかるんだろ。
今日の撮影では1脚を使った撮影の技術をマスターしようとしたのですが、結果は散々。
全然マトモに撮れませんでした。
はぁ〜。(ため息)
posted by きゃぷてん at 22:44| Comment(135) | TrackBack(5) | レース写真

2006年06月10日

CCDお掃除中

明日の300km耐久に向けて、只今カメラのCCDを掃除中。
けど、何度やっても完璧には綺麗にならない。
どこかが綺麗になれば、どこかに新しい埃が入る。
この部屋がよほど埃っぽいのだろうか。
クリーンルームが欲しい。
posted by きゃぷてん at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月03日

次の撮影予定は

鈴鹿300km耐久レースです。
北川選手も急遽参戦とのことで、楽しみがまたひとつ増えました。
ヨシムラ優勝宜しく!
posted by きゃぷてん at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | レース写真

2006年04月16日

鈴鹿2&4の撮影 〜苦労した

今日の撮影は、JSBの時とFNの時で光量が全然違ってて、うまく対応するのに苦労しました。

JSBはヘアピンで、記録写真というか、雑誌のレースリポート用写真みたいな撮り方をして、これはまあ問題ありませんでした。

が、FNはかなりの暗さにどう撮るかすごく悩みました。
最初は130Rに入ったのですが、暗くてシャッタースピードが1/125ぐらいまでしか稼げず、ブレブレ写真のオンパレード。
途中でヘアピンに行って、テレコンをはずしてシャッタースピードを稼いだはいいが、焦点距離200mmでは少し短い。
しかも、ミニクレーン車が微妙に邪魔な位置にいたので、被写体が目いっぱい近づくところまで待つと、フレームの中にクレーン車の先っぽが写ってしまう。
で、シケイン進入側に移動。
バックショットを狙うが、200mmでは、寄りが中途半端。
かなり試行錯誤して、なんとか寄りが甘くても絵になる構図を見つけ、撮影。
さらに、バックファイヤーが綺麗に入るタイミングも探して撮影。
DSC_5228.jpg
こんな感じになりました。
posted by きゃぷてん at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | レース写真

2006年04月06日

スピードライトを購入

これでキャンギャル撮影もばっちりです。
P3.jpg
posted by きゃぷてん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レース写真

2006年04月02日

グリッド上の俺様

6列目スタートながらもかなりご満悦で記念写真を撮る、P1010002.JPG
posted by きゃぷてん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記